カニの旬はいつ?

カニの旬といえば冬というイメージがありますが、実はカニの種類によってさまざまなのです。
カニを食べるには、冬のほうが鍋の主役になるため、旬といえば旬ですが、これが漁の時期という意味では明確なものではありません。
日本近海のものもありますし、アラスカ沖でも、日本と季節が逆の南半球でも漁は行われております。
カニの生態からいうと、メスは産卵期では身が痩せてしまいますし、世界的に、繁殖期は資源保護のために禁漁となる事が多いです。また、日本近海物では、解禁された時期を旬と言うことが多いです。
ズワイガニは、11月から3月までの時期が旬です。春先になると、産卵の時期に入りますので、自治体や漁協単位で禁漁期になります。
タラバガニは、産卵期が4~6月で、漁期は北海道が主に1月~5月と9月、10月の流氷がなくなってからの春から夏が最も多いです。
11月~12月の 冬場にも水揚げがありますがそれほど多くありません。たくさん水揚げがある時期ということであれば、北海道のタラバガニの旬は春から夏にかけてということになります。
毛ガニは、タラバガニやズワイガニと違って、一年中どこかで漁が行われています。北海道では、春はオホーツク海、夏は噴火(内浦)湾、秋は釧路および根室沿岸、冬は日高沖、十勝沿岸。ちなみに岩手では12~3月が漁期となっています。
オホーツク海は、冬は海が流氷で覆われているので、流氷が去る「海明け」(3月頃)から漁が始まり、7月~8月頃まで続きます。実は「全体的には」北海道の毛ガニの場合は冬よりも春から夏にかけての方がおいしいのです。
マルゲン後藤水産は【カニや魚介類・農産物】など北海道の名産品を通販でお届け♪

食材宅配サービスのメリット

近年、食材宅配サービスは首都圏を中心に急速に広がりつつあります。このサービスは、料理に自信がない方でも、「下ごしらえ」した食材を宅配してくれ、簡単に料理ができます。また、毎日の夕食の献立を考えるのは、お母さんにとっては大変なものですが、サービスによっては、レシピ付きで食材を宅配してくれたり、会員専用のサイトでレシピを紹介してくれたりしますので、献立で悩むことが少なくなります。
また、食材宅配サービスの最大の売りは、無農薬野菜・減農薬野菜・産地、生産者が明確な食材・無添加食材など、安全面へのこだわりです。このため、小さいお子様だけでなく、家族に安心で安全な食材を食べさせることが出来ます。
特に、赤ちゃんなどの小さい子供がいる場合は、買い物に連れて行くことが大変なものですが、食材宅配サービスでは家で居ながらにしてこれらの食材を受け取ることが出来ます。これらは、夫婦共働きなどで、買い物に行く時間がなかなかとることが出来ない家庭の場合でも、買い物に行く時間を節約することによって、忙しい毎日の中でも時間を作ることができるのです。
「らでぃっしゅぼーや」は【有機野菜・低農薬野菜&無添加食品】の宅配サービスです。

台所でよく使うもの

男は台所には立たないというのはもう古いようだ。
昔は女の人しか台所で料理や食器洗いをするものとほぼ決まっていたのだが、
最近では両方ともするのが当たり前になっている。 続きを読む

ベビーダンスを購入しました

私は昨年結婚したばかりなのですが、新居にはできるだけモノを置かずに部屋を広々と使っています。部屋に置いてある家具は、ベッド、ソファ、鏡台だけで、非常にシンプルな部屋に仕上げています。 続きを読む

満足出来るものを見つけました

私が最近気に入っているブランドは、cher(シェル)です。cher(シェル)のデザインが好きなので、色々と購入して使うようにしているのです。話しは変わりますが、最近は、買い物にスーパーなどに行った時には、エコバッグを利用するようにしています。スーパーでもらう買い物袋は、どうしてもあまりがちで、家にたまるので、無駄が多いなぁ~って思っていたので、エコバッグを利用するようにしたら無駄な袋を減らすことが出来てよかったです。そんな私が最近、目をつけたのが、cher(シェル)のエコバッグです。エコバッグを使っていたのですが壊れてしまい使えなくなったので新しいエコバッグが欲しいと思っていたので、ちょうどcher(シェル)のエコバッグがあるという話しを聞いたので、探しているところです。ネットで、どのようなデザインかなどを調べてさがしているところです。そんな時に見つける事画でk地ぁのがこちらのホームページになります。cher(シェル)のエコバッグならオシャレで環境にもいいので、私も満足して使う事が出来るんどえはないかと思います。

心の支えになったクロスのネックレス

遠距離恋愛をしていた時に、彼の家の方にいつも私があそびにいっていたのですが、どうしても会える回数は少なくひとりでいる間心の支えになるようなものが欲しかったのです。
彼とドライブしていて食事をしにモールに立ち寄った時に、彼のお気に入りのシルバーのお店がありました。
普段なにかを買ってとねだることは苦手でしない私ですが、その時は帰ってからまたさみしい思いをする時になぐさめになるような身に付けるアクセサリーを買ってほしい気分になりました。
それで彼と一緒にいろいろ見て、ペンダントトップがクロスの繊細なデザインのものを買ってもらいました。
お店では包装してもらいましたが、店を出てすぐに彼につけてもらったのが嬉しかったです。
家に帰ってからゆっくり見たら、Made in Italyと刻印してありなるほどなんとなくロザリオっぽい本格的なものだなという気がしていたのも納得でした。
さみしいなと思った時に、そっとペンダントトップのクロスを触るのがくせになりました。
ペアネックレス 人気

春の味覚とげくりがに

先日花見の時期に青森県の弘前城というところに旅行に行ってきました。このお城は桜で有名でNHKのプロフェッショナルっていう番組でもここの管理をしている方を取り上げるほどなんです。その花見会場で地元の人達が食べていたのが小さな毛ガニに似たかに。すごくゴツゴツしていて毛ガニとはちょっと違うなとは思ったんですが、あとで気になって、帰る前に青森駅近くの市場を覗いて何の蟹か調べてみました。 続きを読む

おせちのオードブル

結婚する前はずっと実家で年越しを過ごしていました。
母も働いていたので、おせちのオードブルはお店に頼んでました。
私も兄も結婚して家を出たので、母と父だけの年越しになりました。 続きを読む

にきび治療薬とスキンケア

【にきび治療薬とスキンケア】ではやっぱり一番大事なのは洗顔です。
そう言うと【にきび治療薬とスキンケア】とか関係なしに、日に何回も洗顔をする人が出てくるのですが、特に脂性の人とか。
ところが洗いすぎもかえって肌によくないのですね。
洗いすぎると皮脂までなくなるのですが、そうなると肌が余計皮脂を出そうとしてしまい、【にきび治療薬とスキンケア】の意味がなくなります。
【にきび治療薬とスキンケア】の意味がなくなるというのは、ますますにきびの出来やすい肌になってしまうからなのです。
ほとんどの人は洗顔は朝と夜のみだと思いますが、【にきび治療薬とスキンケア】が必要なにきびが出来ている人でも洗顔はそれだけでよいのです。
あ、ゴシゴシこすってはいけませんよ!!

【にきび治療薬とスキンケア】の洗顔はあくまできめ細かい泡をたてて、やさしく包み込むようにして洗うこと。
こすりたくなるのはわかりますが、ガマンガマン。
洗顔のあとも、【にきび治療薬とスキンケア】の場合ゴシゴシとふき取ってはいけません。
押さえるようにしてやさしく水分を取ってください。
これも慣れるまで気持ち悪いですが、【にきび治療薬とスキンケア】が重要なので頑張って慣れましょう。
【にきび治療薬とスキンケア】にはプロアクティブ以外にもいろいろなものがあり、また洗顔石けんもいろいろありますので、【にきび治療薬とスキンケア】に興味のある人はブログやサイトで情報収集して、自分のお気に入りのものを見つけてくださいね。

おすすめがあります。

コチラです ⇒ 大人ニキビ 化粧水

ゴールドプレートが映えるレディース長財布

女性モノの革製品と言うのは華やかなものが多いですよね

着飾るように革製品を使って欲しいということで
作る時に女性らしくの雰囲気を大事にしているのではないでしょうか

今回ご紹介いたしますのはイルマーレ・シェリー

クロムなめしを行なった後にエナメルやポリウレタンのような合成樹脂を塗装する
革の表面につやっつやな光を纏わせる加工のことですね

シンプルな加工も良いのですが
近代的な加工をした製品もいいですよね

所々に目立つオリジナルのゴールドプレートは更に輝きを増します

大きく開くことの出来るバッグで
内装にファスナー付きのポケットがあり、貴重品等を収納するのにいいですね
皮革が柔らかいためごわごわとした質感ではなく
いつまでも触っていたい感じのバッグですね

背面には隠しマグネットでついているポケットがあり
すぐ取り出すものを入れておくには丁度良い場所です

バッグのフォルムも崩れにくく凛とした印象が感じられますよね
どんな場面でも活躍してくれそうなこのバッグは
周りの目を釘付けにしてくれそうな、そんな感じだと思います

次のページ →